1. 沖縄のSUP体験がおもしろい! 朝から夜までいろんなシーンで楽しめる沖縄のSUPの魅力をご紹介!

沖縄のSUP体験がおもしろい! 朝から夜までいろんなシーンで楽しめる沖縄のSUPの魅力をご紹介!

最近、OLや女子学生の間でも人気が高まるSUP。手軽に楽しめ、初心者でも簡単なレクチャーを受ければ、はじめることができるが人気の秘訣です。乗ってみなければ分からないSUPの魅力は、ダイビングやシュノーケリングでは味わえない大自然の臨場感や潮風をきって進む爽快感など、感動体験の連続です。朝日を眺めたり、沈む夕日を眺めたり、星空の水上散歩を楽しんだりと、女子に人気の高まるSUPの遊び方を紹介します。

1.集合地である本島北部のショップに到着!

SUP(スタンドアップパドルボード)とは、水面を浮力のあるボードの上に立って、パドルを漕いで水 面を進む人気のマリンスポーツです。サーフボードより少し大きめの板とパドルを使って楽しむおク ティビティです。はじめは座りながら、徐々にボードに立ったり、寝転んだり自由自在に遊べます。 SUPのボードは浮力が高いため、安定感が抜群。性別・年齢に関係なくはじめての方でも気軽に楽しむ ことができます。 そんな今若い女性の間でも人気上昇中の沖縄アクティビティ体験をご紹介します。

SUP(スタンドアップパドルボード) マハエショップ前
沖縄本島の北部に位置し、県内屈指の リゾートエリアでもあり、西海岸に位置する 恩納村にショップを構える「ネイチャーサー ビスマハエ」がで今回SUP体験をさせていた だきました。

2.女性でも安心の充実した店内!

ネイチャーサービス マハエ シャワー施設や更衣室、ロッカー

海に面した店内には、このようにシャワー施設や更衣室、ロッカーも完備されているので、SUPを楽しんだあとにしっかり塩水を洗い流し、着替えたりできるので、安心して過ごすことができます。

ネイチャーサービス マハエ シャワー室のすぐ横にはトイレ

シャワー室のすぐ横にはトイレも隣接しているので、 海から上がって気軽に出入りができるので、トイレの場所で困ることもありません。

3.着替えをして、店内からビーチにエントリー!

ネイチャーサービス マハエ 着替えをして、店内からビーチにエントリー!

受付カウンターのある店内は、広くゆったりとした雰囲気で、幾つかのテーブル席も用意されているので、待ち時間や休憩時間など、ゆったりとくつろげるオシャレなスペースでした。

店内横には大きな窓ガラスがあり、目の前に広がる海を一望できる開放感のある空間がたまりません。受付カウンターで体験プランの確認や、プランの説明など一通り説明をうけた後、店内横から外階段を降りて、ビーチに向かいます。ショップを降りるとすぐ目の前には白い砂浜とコバルトグリーンの海が広がり、気持ちいい潮風がやさしく出迎えてくれます。

ネイチャーサービス マハエ 広くゆったりとした店内

4. 漕ぎ方など基本的なやり方も丁寧に教えてくれので、
SUP初心者の方でも安心!

SUP(スタンドアップパドル) ボードのたつ位置を説明してもらいました。

まずは、ボードのたつ位置を説明してもらいました。 思っていたより少し大きく感じましたが、水面では大きいボードの方がより安定するので、初心者でも十分楽しめるサイズを選んでいただきました。

SUP(スタンドアップパドル) オールの持ち方を指導していただきました。

次は、オールの持ち方を指導していただきました。 オールの先端を握り、ちょうど肩幅の間隔でもう片方の手をしっかり握ります。両手の間隔が大きすぎると、バランスを取りにくくなり、うまく進むことができないので、持ち方 もしっかり教えていただきました。

SUP(スタンドアップパドル) 漕ぎ方を指導していただきました。

最後は、漕ぎ方の指導です。慣れるまでは、中腰の状態で漕いでいきますが、オール先端の羽の向きをつねに一定に保ちながら、水中にしっかり潜り込ませて、力強く漕いでいきます。

5.しっかり練習をして、SUP体験へいざ出発!

ネイチャーサービス マハエでSUP(スタンドアップパドル)練習もしっかり終えいざ大海原へ出発

ライフガードもしっかり装着し、インストラクターの方に丁寧に指導していただき、結構自信がつきました。さて練習もしっかり終えいざ大海原へ出発。自分の身長より長いボートを片手に、期待も高まります。ボードは大きさに比べてすごく軽いので女子でもこんな簡単に持ち運べます。 白い砂浜を 歩き、波打ち際までボード運び、ゆっくり浮かせていきます。 波も穏やかなので、絶好のSUP日和と なりました。

6.海上でもスタッフがしっかりSUP指導!

ネイチャーサービス マハエでSUP(スタンドアップパドル)膝をついてゆっくり漕ぎだすと、少しづつボードも安定して、ちゃんと前に進むことができました。

ボードの上に乗る瞬間は少し、ぐらぐらして不安定でしたが、膝をついてゆっくり漕ぎだすと、少しづつボードも安定して、ちゃんと前に進むことができました。陸と違って水面に浮かぶボー ドなので、 慣れるまでは緊張してましたが、 インストラクターの方が横でしっかりオールの握り 方や、漕ぎ方をアドバイスしてくれるので安心です。しばらく海上での練習し、徐々に慣れてき たころには、緊張もほぐれ、 青い海の上を気持ち良くお散歩を楽しみます。

7.少しづつ漕ぎ方に慣れてきました~!

ネイチャーサービス マハエでSUP(スタンドアップパドル)漕ぎ方もだいぶ慣れてきたので、こんなポーズをとる余裕も出てきました

漕ぎ方もだいぶ慣れてきたので、こんなポーズをとる余裕も出てきました~。まだ立つのは心配なので、もう少し海上を ゆったりお散歩で~す。

ネイチャーサービス マハエでSUP(スタンドアップパドル)初心者でもこんなにすいすい乗れるようになりました

太陽の光と、潮風を感じながら進むSUPは最高に気持ちがいいです。初心者でもこんなにすいすい乗れるようになりました~。

8.だいぶ慣れたので立ちSUPに挑戦!

ネイチャーサービス マハエでSUP(スタンドアップパドル)膝をついてゆっくり漕ぎだすと、少しづつボードも安定して、ちゃんと前に進むことができました。

少しなれてきたところで、ゆっくりと立ち上がります。立ち位置を確認し、オールをしっかり握り、立ち上がるといっきに視界が高くなり、気分も最高潮に!座っている時に比べ少し緊張しますが、オールを漕ぎだすと、一気に前に進んでいくので、まるで水上を歩いているような感覚になります。 コバルトブルーの海の上を進む感動は、普段の疲れも一瞬で癒してくれます。 また、SUPの上からの景色も、陸から見る海とは違い、 目に飛び込んでくる景色も大海原の臨場感もまるで違い、 どこまでもつづく海の上は、 最高の癒しの時間となります。

9.風を感じて進むSUPは最高に気持ちいい!

ネイチャーサービス マハエでSUP(スタンドアップパドル)膝をついてゆっくり漕ぎだすと、少しづつボードも安定して、ちゃんと前に進むことができました。

立ち漕ぎにもだいぶ慣れてきたので、ここでにっこりポーズ! SUPボードは浮力もあるので、私のような初心者でも少し練習すれば、こんな感じでしっかり立って楽しめますよ~。天気がよかれば、水面から色とりどりのお魚も見れたりできるので、沖縄の海でのSUPは最高に楽しい体験になるはず。それぞれのスタイルで自由に楽しむことができるので、立ち上がったり、座ったり、寝転んだりと青く透き通る沖縄の海を思いっきり満喫できるので、沖縄でのアクティビティ体験の最高の思い出づくりになること間違いなしです。

10.一旦、店内で休憩して、夕陽を待ちます!

マハエでSUP(スタンドアップパドル)オシャレな店内でしばし休憩タイム

前半の昼間のSUP体験を終え、しばし休憩タイム。オシャレな店内で、眼下に広がる海を眺めながら、後半サンセットSUPを待ちます。

ネイチャーサービス マハエでSUP(スタンドアップパドル)いい感じに陽が沈みはじめまわりの景色もすべて赤で染まっていきます。

いい感じに陽が沈みはじめ、西の空がオレンジ色に染まり始め、白かった砂浜も海も、まわりの景色もすべて赤で染まっていきます。

11.夕陽もこんなに綺麗!次はサンセットSUP!

ネイチャーサービス マハエでサンセット SUP(スタンドアップパドル)

休憩を終え、綺麗な夕陽に向かって、再び海へ。インストラクターの方とサンセット SUPへ出発です。

ネイチャーサービス マハエでサンセット SUP(スタンドアップパドル)夕陽をバックにゆったり水面を漕いでいきます。

立ち漕ぎにも慣れてきたので、夕陽をバックにゆったり水面を漕いでいきます。漕ぎ方も安定してきたので、残りのサンセットSUPはゆったり楽しめそう。

12.沖縄でSUPは最高にすばらしい癒し体験!

ネイチャーサービス マハエでサンセット SUP(スタンドアップパドル) イメージ1
ネイチャーサービス マハエでサンセット SUP(スタンドアップパドル) イメージ2
ネイチャーサービス マハエでサンセット SUP(スタンドアップパドル) イメージ3

ひとしきり、オレンジに染まった水面をゆったり、静かに漕いでいるうちに、陽も徐々に傾きを増していき、絶好のサンセットビューが目の前に広がります。まわりがオレンジ一色に染まり、楽しかった1日の終わりを優しく、そして鮮やかに演出しているようでした。沈みゆく夕陽は、時間が止まったかのように、静かに西の空に沈み、日常の忙しさや、疲れを一瞬で癒してくれました。普段、陸からしか見る事のない夕陽を、海上に浮かぶSUPから眺める夕陽が、こんなに美しものだとは想像もしていませんでした。

昼は、沖縄の海を思いっきり楽しんで、夕方にはこんな素晴らしい演出をしてくれる沖縄の自然にただただ感動するばかりでした。そして、普段味わえない海上でのSUP体験とサンセットビューは、最高に思い出に残る体験となりました。沖縄に遊びに来られる観光客の方達にも、ぜひ一度は沖縄でのSUPを体験してみてください。

きっと思い出に残る最高の時間を過ごす事ができるはず。

この記事に関連する体験プラン

ネイチャーサービスマハエのガイド独占!サンセットから夜になるまで、SUNSET+NIGHT SUP(スタンドアップパドル)コース

《沖縄本島中部・SUP(スタンドアップパドル)》ガイド独占!サンセットから夜になるまで、SUNSET+NIGHT SUP(スタンドアップパドル)コース

受入可能人数 2名~6名様 所要時間 4時間
送迎 無し 主催者 ネイチャーサービスマハエ 沖縄本島中部
大人1人¥12,000~詳しくはこちらへ
ネイチャーサービスマハエのガイド独占!SUP体験(スタンドアップパドル)クルージング+青の洞窟シュノーケリングコース

《沖縄本島中部・SUP(スタンドアップパドル)・シュノーケリング》ガイド独占!SUP体験(スタンドアップパドル)クルージング+青の洞窟シュノーケリングコース

受入可能人数 2名~10名様 所要時間 4時間30分
送迎 無し 主催者 ネイチャーサービスマハエ 沖縄本島中部
大人1人¥10,500~詳しくはこちらへ

この記事を書いた人

久高 将敦

20代の頃、活字の世界で働きたく、新聞や雑誌などに短編小説やコラムを投稿。2000年にシンガポール、ドバイ、エジプト、イスラエル、ヨルダンを一人旅。いろんな境遇の人たちとの出会や交流を通して、日本での生活ではできない貴重な体験をさせていただきました。 その後は、活字の道を諦め、幾つかの企業で、セールスや営業活動を経て、1998年より、食品製造メーカーでの商品開発やマーケティングなどの業務に従事。沖縄県の中小企業を中心としたコンテンツの企画・制作。顧客獲得の為のマーケティングサポートを行う。沖縄アクティビティの魅力を沖縄県内外に発信していきたいと思います。

Other posts by

カテゴリーから探す
エリアから探す
観光・体験コラム
インフォメーション
page top